2011年7月14日木曜日

醉見八盃 歌川国芳

from the series Eight Views of Drunkards (Yômi happai) / Kuniyoshi
醉見八盃 きげん上戸 歌川国芳 年代不詳

"おや/\どふしたのだノフ。ウゝきいたふうだョゥ。へぼのくせにサ。マア一ッおのませョ。これさ/\あのこや。いまのものをとつてきなノ。それからノ。あの。ウゝあとハいゝよ/\。サア十けんだョ。イヨさいしよハ二本であいこで。イヨうるさい。ヲヤ/\/\/\。アハゝゝゝゝゝゝゝゝ。おそろしいずるけんだョ。イヘ/\/\。イゝまけてやる/\。サア一チとり。イヨニほんでわるいぞ。またわるいぞ。イヨ三ぼんとつた。四ほんで。ヲヤまたそろ/\はじまつた。アハゝゝゝゝゝゝゝ。いやだョ/\。四本とつていますョ。イヨ五本目六本で。イヨあいこで。六本三ぼんうるさいぞ。七本とり八本とつたョ。イヨはらつて。いへ/\/\。まだ/\。アハゝゝゝゝゝゝ。くやしいョ。サア/\もふはしがなくなつたから此きせるで。イヨ/\一ぽんになりますョ。おや。アハゝゝゝゝゝゝゝゝ。またあんないけまじ/\としてサ。サア/\いよ/\十本でございますョ。あれサおみよ。アノずるいことハ。アハゝゝゝゝゝゝゝ。アハゝゝゝゝゝゝゝ。あのなりハサアハゝゝゝゝゝゝゝゝゝ。へぼハどこだ/\/\。アハゝゝゝゝゝゝ。おや/\だれだかこんなものをこゝへおいたョ。いやだねへ。アハゝゝゝゝゝゝゝ。おやそこらに。かんざしがおちていやしまいか。みておくれョ。なんだとへ。おやどふしやう。あたまにさしてあつたョ。アハゝゝゝゝゝゝゝ。アゝおもしろかつた。"

醉見八盃 へど上戸 歌川国芳 年代不詳

"ゲヘ/\こゝハどゝどこだ。なにどこでもいゝじやァねへかッ。あしもとハよろ/\も。くそがあきれらァ。なんだおれがどふした。おもしろくもねへ。どふだとよかろふ。よくなくつてどふするものか。ゲヘ/\/\げろ/\/\。げろ/\/\/\。プウ/\/\。なんだこいつらァ。きつねかいぬか。てめへたちやァ。よくそうじをしてくれろョ。ありがてへ/\。今またナそれげろ/\/\/\。アゝくるしくつてならねへ。げろ/\/\/\。ヤアまたひとりきたナ。はば/\はばかりでごせへすッ。アハゝゝゝゝゝゝ。だれだおれが口をなめるのハ。よせへきたねへふざけるなョ。これさまたなめるか。これはおりよぐわいでごぜへやすッサ。だれだとおもつたら白か。しろこうやかわることもねへかノ。てめへもさけがすきだナ。このごろにどこぞへいつていつぺへやらかそうヨ。これさなめるなョ。ヱゝとてものことにあしをなめてくれへ。アゝモウうるせへやつだ。これてめへつれといつしよに。うちへいかねへか。こんやおれがうちへ。とまらつし。ゲヘ/\/\/\。これハはばかり。はば/\はばかりでこせへしたョ。プウ/\/\/\。"


0 件のコメント:

コメントを投稿